不要物は買わない、持たない、売ろう

私はお金に困ったときは、身の回りの不要物を売っています。

昔だとリサイクルショップや古本屋さんに売っていましたが、最近はフリマアプリを使用して売っています。

スマホから簡単に出品出来ますし、少々手間がかかるのと必ず売れるとは限りませんが、

リサイクルショップや古本屋さんよりも高値で売れますし、断捨離にもつながります。

また、逆に読みたい本などはフリマアプリから購入するようになりました。

これだと、わざわざ本屋さん等の実店舗まで行かなくて良いですし、読み終わった後、気兼ねなく売ることができます。

あと、食材はなるべく一週間分まとめて購入するようにしております。

私の場合、お買い物へ行くたびについつい不要な物を買ってしまう傾向があることが分かりましたので。

コンビニとか入るとついでにちょこちょこした物を購入してしまいます。

なるべくお店に入らない、行かないように工夫したらお金が浮くようになってきました。

それと基本ですが、家計簿もつけております。

私は極度のめんどくさがりですが、スマホのアプリでレシートを撮影するだけで

勝手に家計簿を記入してくれる物がありますので、それを利用しております。

本当に写真を撮るだけですので、私でも一年以上なんとか続いております。消費者金融 審査